概要

2016/9/17 浜離宮朝日ホール

J.S.バッハ「カンタータ187番」BWV187

「カンタータ134番」BWV134

「ミサ曲ト短調」BWV235

 

指揮:渡辺 善忠

Soprano:柳沢 亜紀

Alto:小川 明子

Tenor:頃安 利秀

Bass: 山田 大智

感想(アンケートより一部抜粋)

  • カンタータ2曲:合唱の歌い終わりのハーモニーがとてもきれいでした。チェンバロの響きが心地よかったです。
  • カンタータ2曲:主の豊かな福音をこんなに素晴らしい形で聴けたこと、感謝で一杯です。心に沁みる恵みと喜びに感動しました。とてもぜいたくな合唱団と思いました。
  • カンタータの御言葉の内容と曲想、オーケストラの各楽器の動きが解説を読むことで、更に意味を持って聴くことが出来、曲に対する思いも深まりました。
  • カンタータ134番第4曲のアルト・テノールのアリア素敵でした。両曲を聴いて、勇気づけられるような、そんな感じがしました。
  • カンタータ134番、テノールとアルトの二重唱が圧巻。末尾の合唱もよかった。
  • カンタータ134番は特にすばらしく、ソリストさんと一体になってオケも美しく、すばらしい演奏でした。
  • カンタータ134第6曲の二重唱と合唱のかけ合いのような演奏方法が新鮮で力強く心に迫ってきました。
  • ト短調ミサ:ソリストの方々、歌いっぱなしでさぞ大変でしょうのに、ずっとしっかり歌って頂いて感激です。オーボエ、ファゴットも美しくすばらしかったです。主をたたえる心が入ってきました。
  • ト短調ミサ:なんと心を打つ演奏だったことでしょう。誰しもこころに悩みはあるものですが、こうしたバッハの曲が力強くひびいてくると、宗教を離れても救われる気がします。今日、同時刻同じ東京で北朝鮮に連れ去られた人々を帰して、との集会が行われていました。横田めぐみさんのお母様にも届けたい演奏でした。
  • ト短調ミサ:Kyrieは壮麗でした。終曲メリスマが決まっていることろはとてもかっこよかったです(少々流れてしまったところは残念)。難しい曲をここまで仕上げられてすばらしいです。
  • ト短調ミサ:少し曲の出だしにバラつきがみられる。もっとそろえた方が良いのでは(自信なげにきこえて、もったいない)?
  • 男声部が小人数の割にすばらしい演奏、十分お役を果たしておられました。またソリストも素晴らしい演奏でした。これからの更なるご活躍を期待しています。
  • 解説が対訳だけでなく初演時期や聖書との関連も書かれていてすばらしいです。CDなどで聴く時にも読み返したいと思います。
  • 前回の演奏会も当ホールでしたが、合唱とオーケストラがホール全体を包み込むように溶け合って聴こえてきて、とても心地よい響きに魅了されています。合唱のレベルもかなり高いと思います。
  • バッハが神に向かって書いた、本当に自然な叫びを聞かせていただきました。時代は古いようですが、西洋でのその時期でのタイミングでバッハさんが、演奏、歌わせたなにか、日本に置き換えると童謡のように 自然で流れるようなアンサンブルと合唱でした。独唱も私にとっては気張らず流れるように聞こえました。合唱の歌詞がそして出だしがほんとに揃っていて素晴らしかった。クリスチャンとしての私にとっても納得でき本当に感謝いたします。 
  • ソリスト、指揮、オーケストラの一体感があって、素晴らしいかったと思います。ソリストがパートの中でなじみつつ、良い音を加えておられて、練習からの共同イメージがあるように思います。それぞれのパートの個性をもっと響かせていただけるとさらなる発展につながることと思います。パートの歌いはじめ、最高音、パートのテーマなどもっとキッチリ主張できたと思います。

ブログでの感想

私たちの演奏会を聴きに来て下さったお客様のブログを紹介します。

http://87206806.at.webry.info/201609/article_11.html

概要

2016/1/16 浜離宮朝日ホール

J.S.バッハ「クリスマス・オラトリオ」BWV248

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

福音史家・アリア:兎束 康雄

Bas.:浦野 智行

 

pdf 25回演奏会チラシ.pdf (2.63MB)

感想(アンケートより一部抜粋)

  • この曲が大好きでWeb検索で見つけて当日券を買って聴きに来たのですが、まさか全6部とも聴けるとは!大好きな曲をこんな気持ちの良い空間で、おそらくこの曲を大好きであろう演奏者の皆さんにプレゼントしてもらい、聴いていて笑みがこぼれて仕方ありませんでした。音楽に合わせて体が揺れそうになるのをこらえるのが辛かったです。
  • こんなに本格的なカンタータの演奏会は初めてなのですごく感動しました。昔話を聞いているような感じでまた機会があれば聴きに行きたいと思います。
  • 合唱は丁寧に歌われていると思いました。小川先生の歌を聴いてドイツ語は美しい言葉だと改めて思いました。
  • 対訳が全部されていて素人でもよく味わうことができました。対訳は表面的な解釈ではなく、バッハの信仰が伝わってくる素晴らしい内容で感動しました。
  • クリスマスの喜びと神への賛美を力強く美しく歌い上げられた素晴らしい演奏で深く感動しました。ゲルハルトの詩に乗せたバッハのコラールの旋律はやっぱり最高に美しい!
  • クリスマス・オラトリオは福音を伝える素晴らしい音楽であることを心から思いました。演奏されましたすべての方々に敬意と感謝を申し上げます。
  • オーケストラと合唱のアンサンブル・バランスがよく取れていて一段と充実した演奏会となりました。ソリストの力量も高く、特にアルトの小川さんの歌唱力が素晴らしかったです。
  • 演奏時間が3時間というのは凄いですね。コーラスは出だしが堅かったけれど次第に調子が出てきました。兎束先生と柳澤先生のソロが最高でした。
  • 第8曲のバスアリアがたまらなく好きです。杉並公会堂のロ短調ミサも行きましたが、次の演奏会も行かせていただきます!
  • 歌っている時の姿勢が基本に忠実で美しい。演奏中の集中力、長時間でお疲れでしょうが最後まで素晴らしい。ドイツ語の子音がとても力強く、かつ揃っている。小節の内切り・外切りが揃っているのは普段の練習の賜物でしょう。
  • チェンバロの音が心地良く響いてきました。チューニングご苦労様です。

概要

2015/2/14 杉並公会堂 大ホール

J.S.バッハ「ロ短調ミサ曲」BWV2324

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Ten.:鏡 貴之

Bas.:浦野 智行

感想(アンケートより一部抜粋)

  • 今回は4回目ですが、毎回聖書の内容もよく分かるように解説された物があるおかげでバッハの曲がより深く味わうことができます。素晴らしかったです。また来ます!
  • 初めてのミサ曲を通して聴く機会をいただき、パンフレットによりわかりやすく心に響く演奏でした。特にチェンバロの音に惹かれました。心地よい時間を過ごすことができました。
  • 洗練された豊かな調和を味わいました。牧師であられる指揮者の学識がにじみ出たご案内があって合唱が上品さを醸し出していると感じ入りました。
  • 素晴らしかった。特にアルトのソロは精神性も感じられる味わい深い演奏でした。キリエの出だし、突然音取もしてないのに出てきたのが衝撃的でドラマチックだった。
  • 第一声から曲に引き込まれました。バッハの曲は若い頃より好きな音楽ですが、合唱曲は度々聴く事がありませんでした。合唱曲を聴いて徳に今回は演奏は神聖な曲想の中にも人の声・人の祈りが加わる事で力強いものとなることが良く理解できたように思います。合唱の方々に感謝します。ソプラノ・フルート・アルト・オーボエなどの演奏も心に残るものでした。世界中に飢えも戦争もない日が一日でも多くある事を演奏を聴きながら祈りました。
  • とにかく素晴らしかったです!バッハの真髄に迫る素晴らしい演奏でした。有難うございました。Dona nobis Pacem! 祈らずにはおられません。
  • このような大曲をよく完成され、ブラボーです。ソリストはもとより合唱、オケ共に美しく、感激いたしました。引き込まれました。曲目解説がすばらしく、大変よく理解できました。この世の全ての平和を願いながら演奏を聴きました。

概要

2014/2/1 三鷹市芸術文化センター 風のホール

J.S.バッハ

「カンタータ第4番 キリストは死の縄目につながれたり」BWV4

J.C.バッハ

「シンフォニア ハ長調」Op.3-2

W.A.モーツァルト

「戴冠ミサ曲」K.317

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:高橋 ちはる

Ten.:鏡 貴之

Bas.:浦野 智行

 

pdf 23回演奏会チラシ.pdf (1.24MB)

概要

2013/4/6 浜離宮朝日ホール

J.S.バッハ

「カンタータ106番 神の時こそ最良の時です」BWV106

「カンタータ158番 平安があなたにあるように」BWV158

「マルコ受難曲」BWV247

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Ten.:鏡 貴之

Bas.:浦野 智行

 

pdf 22回演奏会チラシ.pdf (1.13MB)

概要

2012/8/4 三鷹市芸術文化センター 風のホール

J.S.バッハ

「カンタータ80番 我らが神は堅き砦」BWV80

「管弦楽組曲第3番」

「マニフィカート」BWV243

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Ten.:兎束 康雄

Bas.:山田 大智

概要

2011/9/24 浜離宮朝日ホール

J.S.バッハ

「Lobet den Herrn alle Heiden」BWV230

G.P.テレマン 「6つの道徳的カンタータ」より

・【Ten.独唱】

・【Die Zeit 時】TWV20:23

・【Die Falschheit 不実】TWV20:27

J.S.バッハ

カンタータ131番「Aus der Tiefen rufe」BWV131

G.F.ヘンデル

「Dixit Dominus」HWV232

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:加藤 麻衣

Alt.:小川 明子

Ten.:兎束 康雄

Bas.:浦野 智行

概要

2011/1/29 なかのゼロ大ホール

J.S.バッハ

「クリスマス・オラトリオ」

 

指揮:渡辺 善忠

福音史家・Ten.:兎束 康雄

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Bas.:山田 大智

概要

2010/3/20 浜離宮朝日ホール

J.S.バッハ

「ヨハネ受難曲」

 

指揮:渡辺 善忠

福音史家:兎束 康雄

イエス:浦野 智行

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Ten.:伊藤 達人

Bas.:山田 大智

概要

2009/3/7 神田キリスト教会

J.S.バッハ

「カンタータ10番  わがこころは主をあがめ」

「ブランデンブルグ協奏曲第5番」チェンバロ独奏 伊藤明子

A.ヴィヴァルディ

「“グロリア” 導入歌RV642 Introduzione al Gloria」

「Rv589 Gloria」(Sop.ソロ)

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Ten.:兎束 康雄

Bas.:山田 大智

概要

2008/8/2 浜離宮朝日ホール

J.S.バッハ

「ミサ曲ト短調」BWV235

「アリア名曲集」

「カンタータ147番 心と口と行いと生活とをもって」

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Ten.:兎束 康雄

Bas.:浦野 智行

概要

2007/11/3 神田キリスト教会

J.S.バッハ

「モテット「イエスよ、わが喜び」BWV227

M.A.シャルパンティエ

「真夜中のミサ曲」

 

指揮:渡辺 善忠

Alt.:小川 明子

Ten.:兎束 康雄

Bas.:山田 大智

概要

2007/3/3 ウェスレアン・ホーリネス淀橋教会

J.S.バッハ

「ヨハネ受難曲」

 

指揮:渡辺 善忠

福音史家:望月 哲也

イエス:浦野 智行

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Ten.:兎束 康雄

Bas.:山田 大智

概要

2006/8/5 三鷹 風のホール

J.S.バッハ

「カンタータ106番、182番、シェメッリ歌曲集より」

 

指揮:渡辺 善忠

Bas.:浦野 智行

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Ten.:兎束 康雄

概要

2005/11/19 ウェスレアン・ホーリネス淀橋教会

J.S.バッハ

「ミサ曲ト長調」BWV236

「カンタータ51番 すべての地にて神に歓呼せよ」(Sop.ソロ)

「カンタータ147番 心と口と行いと生活とをもって」

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Ten.:兎束 康雄

Bas.:宇野 徹哉

概要

2005/3/13 三鷹市芸術文化センター 風のホール

J.S.バッハ

「マルコ受難曲」BWV247

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Ten. 兎束 康雄

福音史家:吉岡 光人(朗読)

概要

2004/7/31 三鷹市芸術文化センター 風のホール

J.S.バッハ

「管弦楽組曲1番」BWV1066

「モテット イエスよ、わが喜び」BWV227

「ミサ曲イ長調」BWV234

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:小川 明子

Bas.:浦野 智行

概要

2003/10/25 ウェスレアン・ホーリネス淀橋教会

J.S.バッハ

「2つのヴァイオリンのための協奏曲」

「シュメッリ歌曲集より(バスソロ)」

G.F.ヘンデル

「主は言われた 詩篇110 “Dixit Dominus”」HWV232

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:松田 昌恵

Alt.:小川 明子、高橋 ちはる

Bas.:浦野 智行

概要

2003/3/15 なかのZERO 大ホール

J.S.バッハ

「ヨハネ受難曲」BWV245

 

指揮:渡辺  善忠

イエス:浦野 智行

福音史家・Ten.:川瀬 幹比虎

Sop.:松田 昌恵

Alt.:小川 明子

Bas.:成瀬 当正

概要

2002/9/16 三鷹市芸術文化センター 風のホール

J.S.バッハ

「ミサ曲へ長調」BWV233

「カンタータ54番 罪に抗すべし」(アルトソロ)

F.メンデルスゾーン

「詩篇42」

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:松田 昌恵

Alt.:小川 明子

Bas.:宇野 徹哉

概要

2002/3/21 三鷹市芸術文化センター 風のホール

J.S.バッハ

「カンタータ45番 人よ、汝に良きこと告げられり」

「カンタータ199番 わが心は血の海に浮かぶ」(Sop.ソロ)

「マルコ受難曲」BWV247

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:松田 昌恵

Alt.:小川 明子

Ten.:川瀬 幹比虎

Bas.:高橋 祐樹

福音史家:吉岡 光人(朗読)

概要

2001/9/15 ウエスレアン・ホーリネス淀橋教会

J.S.バッハ

「カンタータ17番 感謝をささげる者、われを讃う」

「カンタータ56番 喜びて十字架を担わん」(バスソロ)

「ミサ曲ト短調」BWV235

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:柳沢 亜紀

Alt.:高橋 ちはる

Ten.:兎束 康雄

Bas.:浦野 智行

概要

2001/3/20 三鷹市芸術文化センター 風のホール

J.S.バッハ

「カンタータ4番 キリストは死の縄につきたまえり」

「カンタータ169番 神のみが私の心をとらえますように」(アルトソロ)

A.ヴィヴァルディ

「グロリア導入歌 RV642+グロリア RV589」

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:松田 昌恵

Alt.:小川 明子、高橋 ちはる

Bas.:浦野 智行

概要

2000/7/5 川口リリア 音楽ホール

~音楽監督 D.ヘルマン教授追悼演奏会~

J.S.バッハ

「ヨハネ受難曲」BWV245

 

指揮:渡辺 善忠

イエス:浦野 智行

福音史家・Ten.:川瀬 幹比虎

Sop.:松田 昌恵

Alt.:小川 明子

Bas.:高橋 祐樹

概要

1999/11/3 六本木 フランシスカン・チャペル・センター

F.デュランテ

「マニフィカト変ロ長調」

J.S.バッハ

「カンタータ170番 満ち足りた安らぎ、嬉しい魂の喜びよ」(アルトソロ)

「カンタータ140番 目覚めよと呼ぶ声あり」

 

指揮:渡辺 善忠

Sop.:山田 香奈子

Alt.:小川 明子

Ten.:川瀬 幹比虎

Bas.:浦野 智行

1 2